▼お手軽な初診矯正相談(2,000円)はこちらから▼

スタッフブログ
Staff Blog

年末年始の休診日お知らせと、休み中、歯の矯正治療で気を付けること

冬休み

こんにちは、えびす矯正歯科です!いよいよあと数日で2022年も終わりです。
みなさんはどんな年になりましたか?まずは当院より年末年始の休診日に関するお知らせです。

冬期休診は12月29日(木)~1月5日(木)までとなります

年末年始のお知らせ

お電話は繋がらなくなりますので、ご連絡はメール、またはお問い合わせフォームよりお願い致します。ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

それでは、年末年始のお休み中に、歯の矯正治療をしている方に注意して頂きたいことをご案内します。

食べ物に関する注意

食べものに気をつけよう

年末やお正月は、さまざまな美味しいものを食べる機会が増えてくると思います。その際に、以下のような食べものは、特に気をつけて食事をするようにしてください。

お雑煮などに入っているお餅

お餅は粘着性があり、装置などに絡みやすい食べものです。食べたあとは、装置周りや、装置と歯の間などしっかり歯磨きしましょう。

お豆などの比較的硬めな食べもの

硬めの食べものは、装置を壊したり、外れたりする危険があります。出来るだけ小さくして食べたり、噛み方に注意をして、装置に触れないよう気をつけましょう。

おしるこや、甘納豆などお砂糖、糖分の高い食べもの

お砂糖や糖分が高いものは、歯の間や周りについた糖類から、矯正中に虫歯になってしまう可能性が高まります。食べたら早めに歯を磨く、ぶくぶくうがいをしっかりとして予防をしましょう。

装置の取り扱いに関する注意

外出の際の注意

マウスピースなど、取り外しの出来る装置に関して、お休み中には以下の点についてご注意ください。

外出先や旅行先などの紛失に注意

年末年始は、家から出る機会が増えてくると思います。取り外しのできる装置をうっかりおき忘れてしまったり紛失してしまうと、お休みが明けるまで装置の交換が出来なくなってしまいます。くれぐれもお気をつけ下さい。

マウスピースの装着時間は普段通りしっかりと

お休み中に生活が不規則になったり、日常生活とは違う環境にいると、ついつい装置を付ける時間が疎かになってしまいがちです。装置を付ける時間が減ってしまうと、後戻りや治療の期間が伸びてしまう可能性も高まります。いつも通りの装着時間をしっかり守って下さい。

治療中の注意をしっかり守って、楽しく素敵なお休みを

良いお年を

以上の注意を守りながら過ごしていれば、治療中の不安も少なくなり、気兼ねなく年末年始を過ごせることと思います。どうぞ皆さま、良い年越しをお過ごしくださいませ。

今年も1年ありがとうございました、来年もえびす矯正歯科をどうぞよろしくお願い致します。