• 電話番号
  • 初診予約

恵比寿矯正スタッフブログ:顔の美しいラインと矯正との関係

初診予約する
▼お手軽な初診矯正相談(2,000円)はこちらから▼
お電話で予約
メールで予約

スタッフブログ
Staff Blog

顔の美しいラインと矯正との関係

美しさの基準として、顔の黄金比率というものがあります。この黄金比率は、古来よりデザインや建築などにも使われた、不変的な美しさを示すものだと言われています。

歯の矯正をする上で、矯正後の自分の理想の顔、笑顔を想像する方もいるでしょう。顎のラインや口元の美しさ、黄金比との関係を考えてみましょう。

顔の黄金比、美しさとは?

Making Beauty, modifying face to make it closer to the Golden M

さて、顔の黄金比というのはどのようなものでしょうか。おでこの上から顎の下までの目、鼻口の位置がちょうど3等分で配置されているバランスが美しいとされています。
さらに、鼻の下から下唇まで、下唇から顎の下までがきれいに2等分されていると、口元が美しいとされているようです。

歯並びにおける顔の美しさとは?

closeup of smile with white healthy teeth

顔の真ん中にまっすぐな1本のラインを引いて、左右対称であること。ライン上に顎の先端がある場合は顔のバランスが美しいとされています。逆に顎の先端が左右どちらかにずれている場合は骨格や歯並びの悪さが顔の形に影響を与えていると考えられます。
顎の形も、噛み合わせが解消されることでキレイに整っていくことが期待されます。

歯の黄金比とは?

実は歯並びにも、美しいとされている比率があります。前歯6本を見たときに、真ん中2本の前歯が1.618、その横の歯が1、犬歯が0.618とされる幅の比率です。
さらに前歯から奥歯にかけて歯の先端を結ぶ、インサイザルラインと呼ばれる線が、緩やかな曲線を描くような形だと、歯の形もキレイにそろっています。

自分の理想を相談してみましょう。

黄金比のような顔のバランスと、完璧な歯並びを持つ人は中々いないでしょう。しかし、個人差はありますが、歯の矯正やスマイルトレーニングを行うことで、アナタの理想とする笑顔に近づけることは出来るかもしれません。まず、アナタがどんな理想に近づきたいか、ご相談頂ければ、その理想に近づけるためのお手伝いの方法をアドバイスすることが出来ます。

それがアナタの希望に叶ったものであれば、歯の矯正を始めるきっかけにもなるでしょう。まずはぜひ、当院にご相談して、アナタのなりたい理想の笑顔、美しさについて聞かせてください!

初診矯正相談でまずはお気軽にご相談くださいませ。
好きな日時で簡単予約♪
初診予約フォームへ

えびす矯正歯科のクリスマス

院内でクリスマスの飾り付けを行いました。
みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか??
甘いケーキを食べた後は、虫歯にならないように歯磨きをしっかりしましょうね!

矯正中の方で、歯磨きがうまくできない方は、歯磨きレッスンを参考にしてみてください。
https://ebisu-japan.com/info/hami_1.html

初診矯正相談でまずはお気軽にご相談くださいませ。
好きな日時で簡単予約♪
初診予約フォームへ

歯の矯正を始めるなら、コロナ禍の今がチャンス!

こんにちは、えびす矯正歯科です。最近、矯正を始める方の問い合わせが増えてきており、世間一般的にも歯科矯正の需要が増加しているようです。

なぜ今、歯の矯正を始める方が増えてきているのでしょうか。そこにはこのような理由がありました。

1.自然に口元を隠せる

22126248_s理由として一番多かったのは、マスクをすることで、矯正することを隠せること。マウスピースや裏側の矯正にこだわらなくても、装置が自由に選べますよね。今まで矯正をしている期間にお悩みや不安があった方に対しては、非常に最適な時期といえるのではないでしょうか。

2.マスクをしなくなった時の口元を考えて

3455537_sコロナ禍でマスクをするのが当たり前の日常となり、対面で口元を見ることも、食事など以外ではほとんどなくなってきました。
だからこそ、マスクがなくなった時に初めて口元を見せる相手も多くなることでしょう。その時のことを考えて、今から矯正を始めるという方がとても多くなってきているようです。

3.巣篭もり需要が矯正しやすい環境へ変化している

3291909_s家にいる時間が多くなったことで、矯正期間中に生活しやすい環境を作れるようになったことも大きな理由でしょう。外出時には、何かと不便なことも多い矯正治療ですが、家にいる時は歯磨きなどを始め、矯正中にあわせた生活をしやすいですものね。

4.えびす矯正歯科はコロナ対策万全の環境なので安心です

newphoto1とはいえ、外に出る、通院するということ自体が不安という方も多くいらっしゃるかと思います。恵比寿矯正歯科は、JR恵比寿駅南口から徒歩2分、完全個室にて、スタッフ全員マスク着用のもと、治療に関する機械なども滅菌をこまめに行い、万全の体勢で皆様をお待ちしております。ぜひ一度、初診相談よりご相談くださいませ。

初診矯正相談でまずはお気軽にご相談くださいませ。
好きな日時で簡単予約♪
初診予約フォームへ

虫歯と矯正治療の関係について

みなさんこんにちは!えびす矯正歯科です。
2021年も半分が過ぎようとしていますね、6月4日は虫歯の日!ということで、今回は虫歯と矯正治療についてお伝えしたいと思います。

矯正前に虫歯が見つかったらどうするの!?

歯の矯正を開始する前には、歯の中を検診します。その際に虫歯が見つかった場合には、基本的にはまず、虫歯を直してから矯正を開始いたします。
えびす矯正歯科は矯正専門の歯科医院ですので、近隣の歯科医院を紹介して、虫歯治療を受けて頂く形になります。

虫歯治療と歯の矯正は一緒にできないの!?

初期の虫歯であれば、削らずに様子を見ながら矯正を進めるケースもありますが、装置をつけてしまうと、虫歯のある歯の部分が隠れてしまって、治療ができなくなってしまうのです。
また、矯正中は虫歯や歯周病のリスクが高まるので、しっかりと健康な歯の状態で矯正を開始するということが必要になってきます。

矯正中に虫歯になったら!?

矯正中は歯を磨きにくい状態や、食事中にモノが詰まりやすい状態になることが多いので、矯正治療の間に虫歯になってしまうケースも考えられます。
その際には、一度矯正治療を中止し、歯科医院で虫歯を治して頂いてから治療を再開いたします。

矯正中に虫歯にならないためには!?

矯正中には、磨きにくい部分も磨けるような、専門の歯ブラシをつかって、矯正中に行う歯磨きの仕方をしっかりと学び、行うことで虫歯を防ぐことが可能です。
えびす矯正歯科では、専用の歯ブラシセットをお渡しし、矯正中の歯磨きトレーニングを患者様にしっかり習得して頂くよう力を入れております。
虫歯のリスクを減らすための予防方法を、最大限に行なっておりますので、初めて矯正をされる方も安心して開始できますよ!

初診矯正相談でまずはお気軽にご相談くださいませ。
好きな日時で簡単予約♪
初診予約フォームへ

2021年5月の休診日について

こんにちは!歯科衛生士の仙波です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか!(^^)!
緊急事態宣言が出たので、GWも自粛となりますが、
家の大掃除や模様替え、料理をしたりして、
おうち時間をたのしみましょうね(*’ω’*)

今月のお休みは、

GW中 5/2(日)~5/6(木)まで

各週の木、日がお休みとなっております。

GW中に何かありましたら、
診察券のメルアドに記載をお願い致します(‘◇’)ゞ

初診矯正相談でまずはお気軽にご相談くださいませ。
好きな日時で簡単予約♪
初診予約フォームへ