▼お手軽な初診矯正相談(2,000円)はこちらから▼

スタッフブログ
Staff Blog

【虫歯予防に】虫歯になりにくい甘いもの

虫歯予防

6e22d58c91c3ee31e859d32e18e3374c_s2月、3月といえばバレンタインデー、ホワイトデーですよね!
なんと、全国のチョコレートの売り上げの半分はこの時期に集中しているらしいですよ、すごいですね!!

皆さんは大切な人、お世話になった方へ送ったり、もらったりされましたでしょうか。
やはり気になるのは虫歯ですよね、もちろん食べた後にしっかりと歯磨きをすれば予防できますので、いつも以上にチョコを食べたら、いつも以上にしっかり歯を磨きましょう^^

キシリトールをつかったスイーツで虫歯になりにくくなるかも!

29d2d2bca383598dd6b440ceec353c86_sそれでも、矯正中や歯の治療中の方はしばらくの間、甘いものを控えていたりして中々、チョコレートをプレゼントするのは喜ばれないこともあるかと思います。
そこで最近では、キシリトールや甘味料をつかった、ノンシュガーのチョコレートが売られているのです。すごいですよね!

砂糖不使用じゃあまり美味しくないんじゃないの!?

5d2661e0511fabcce5a128e3bfe22812_sお菓子の成分にもよると思いますが、先日わたしも、キシリトールをつかったチョコを食べてみました!すると確かにチョコよりは甘味が抑えられておりますが、食感、味とともにチョコレートの味がしました!原材料としてもカカオやココアパウダーを使用しているので、そこにキシリトールを加えて砂糖の代わりに甘味料を入れてあるのです。
とても美味しかったですよ^^

楽天市場のネットショップなどでも売っているみたいなので、気になる方は見てみるとよいですよ!
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB+%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3/

とはいえ、歯磨きはしっかりとしましょうね!
えびす矯正歯科では矯正中の患者様への食べ物や歯磨き指導も行っております。

もちろんこれから矯正を初める方へのご相談、アドバイスもいたしますので、お気軽に聞いてくださいね♪