• 電話番号
  • 初診予約

恵比寿矯正スタッフブログ:歯並びにも優しい!?歯に良い食べ物

初診予約する
▼お手軽な初診矯正相談(2,000円)はこちらから▼
お電話で予約
メールで予約

スタッフブログ
Staff Blog

歯並びにも優しい!?歯に良い食べ物

本年もよろしくお願いします。えびす矯正歯科です。

皆様は年末年始、どのようにお過ごしになられましたか?年越しそばやおせち料理、お雑煮など、いろいろな食べ物を口にする機会も多いかと思います。歯磨きはしっかりして、健康な歯を保つように心がけましょうね。

そんな食べ物にちなんで、今回は歯に良い食べ物を紹介させて頂きます。

1.乳製品(ヨーグルト、チーズなど)

fa5b30ec309d972fd2a4096676a59802_sカルシウムがたくさん入っていることが主な理由です。ヨーグルトに関しては100gあたり約120mgのカルシウムが含まれています。また、それだけではなく、ヨーグルトはカルシウムの吸収率が高く、50~80%にも及ぶと言われております。

チーズも、栄養価が非常に濃縮されている食べ物で、20gの栄養価が牛乳の約200mlにあたるとされます。また、チーズは糖質も少ないので、食生活に気を使っている方などにも最適な食物の一つですね!

2.海藻類(ひじき、わかめなど)

e56bc20f8f29bd6b7684eeeecaa9732b_s海藻類はカルシウムやビタミンAが豊富です。また、むし歯の原因となりやすい、歯の中を酸性になりにくくさせるアルカリ性の食べ物で、歯の健康にとってとても良い食品とされています。

カロリーも低く、健康食品としても、普段のおかずのラインナップに積極的に取り入れていきたいですよね。

3.魚介類(紅鮭、いわしなど)

9edd5ee95c7e70061bd1868911ae6aae_s魚介類に多く含まれているビタミンDは、カルシウムの消化を助ける役割を果たしてくれます。また、カルシウムやたんぱく質もよく含まれておりますし、ご飯にあわせて食べやすいのでオススメです。また、魚介類ではないですが、しいたけなどのキノコ類も同様にビタミンDを多く含んでおります。

いかがでしたでしょうか。よく、栄養のバランスを考える食べ物として「ま(まめ)・ご(ごま)・わ(わかめ)・や(やさい)・さ(さかな)・し(しいたけ)・い(いも)」という覚え方がありますよね、ここには歯の健康に良いものもたくさん含まれておりますが、ヨーグルトもひとつ加えたいところ!なので、「まごわやさしいよ(ヨーグルト)」と覚えてしまいましょう♪

初診矯正相談でまずはお気軽にご相談くださいませ。
好きな日時で簡単予約♪
初診予約フォームへ