• 電話番号
  • 初診予約

歯科矯正、部分矯正、歯並びを治すなら、えびす矯正歯科。初診相談で初めてでも安心

スタッフブログ
Staff Blog

6月4日は虫歯の日!それでは矯正の日は?

こんにちは!えびす矯正歯科です。5月は暖かくて天気の良い日が多かったですね!
いよいよ梅雨入りの時期となってきました。雨の日が続くのはイヤですよね。。

ところで、6月4日といえば虫歯の日ということで、語呂合わせで有名ですよね!皆さん、歯を大切にされていますか??
じゃあ、矯正の日は?そもそもそんな日はあるの??と思うかもしれませんが、実はあります!

矯正の日は4月2日です。

e787236f54d94a7b1415e9085811cf33_s4月2日が矯正の日として定められているんです。4と2でキョウセイ?語呂としては合わないですよねー。そうではなくて、歯列(4[し]れ2[つ])ということだそうです。

この日を定めたのはオーシーエージャパンという、歯列矯正のカウンセリング会社であるそうです。歯並びのことの大切さを考えてもらえるよう、歯の矯正をもっとPRできるようにというのが目的とのことなので、とても素敵ですよね!

つねに日頃から、歯を大切にすることは忘れずにしたいですね

034ac1e35d754db65b414b09f31f28c3_s私たちの歯は、生まれながらにして持っていて、乳歯から生え変わり大人の歯となった丈夫な歯は、決して替わりのない、アナタが生活をしていくために必要なカラダの一部です。
歯の大切さというものは、オトナになればなるほど、歳をとればとるほど、感じていくものです。もちろん、矯正をして歯を美しく、健康に保つことは大事なことですが、それよりもまず、歯を毎日、大切にし続けることが何よりだということを忘れないでくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加